レビューリストへ戻る

姦染3 ~首都崩壊~ 初回版 タイトル 姦染3 〜首都崩壊〜
ブランドSPEED
発売日2008/11/28
ジャンル集団凌辱輪姦大乱交パニック&サバイバルADV
属性 陵辱 輪姦 パニック
回想数53
判定凡作
おかずご飯杯3分
セーブ
備考 バグ多いので、修正パッチ必須
展開
『UNKNOWN−LV4』による大災害から四年後。
Anti:UNKNOWN−LV4の完成によりその驚異は去りゆき、四年の時は、人々の記憶から『あの』事件を消し去ろうとしていた。
しかし平和な日々は、簡単に崩れてしまった。
様々な人、思いが交錯する大都市に、あの驚異が迫る。
綾瀬 航は 異常な人が溢れかえる中、大切な人を守り、生き残る為に渋谷の脱出を目指す。

前半は感染者の中を逃げ惑うパニック&サバイバル。
後半は落ち着けるスペースを確保し、そこでの生活が主に展開されます。
前半は選択肢を間違えれば感染or即死亡。
ゲームオーバーになる選択肢が多く用意されています。
その上3カウントの時限選択肢が多い為、かなりスリリング。
後半は安全が多少確保され、感染の恐怖は減ります。
変わりに人間関係がメインになります。
ルート分岐は前半の行動によって決まります。
バッドエンド的なエンディングも含めると10程度ルートがありますが、ルート毎の展開の変化は少ないものが多いです。
システム
選択肢式アドベンチャー
時限選択肢有り
グラフィック・音楽
キャラがムチムチ気味。
男性キャラはかなりムキムキ。
長く続く効果音をキャンセル出来ないことにイラッときます。
感想
前半の大量の感染者の中を駆け抜ける感じはかなりスリルがあります。
最初から感染してエッチシーン見ようと思ってプレイしていると面白みが半減してしまうと思うので、 初回プレイは生き残り優先のパニックモノとして楽しむのが良いと思います。
後半は落ち着いてしまうのが残念なところですが、ヤクザさん達との生活臭溢れるシーンは面白いです。
エッチは基本陵辱で、感染したヒロインに主人公が襲われたり、逆に主人公がヒロインを襲ったりも。
始め感染していないヒロインが徐々に堕ちていく姿はエロいです。
問題なのは攻略難易度が高いことと、バグが多いこと。
難易度はかなり高いです。
どこでどう分岐しているのかが本当に分かり辛いです。
ルートが違っても共通シーンが多いのも原因のひとつ。
完全に分かれていればすぐに分かるんですが。
そして、バグの多さ。
今、修正パッチが小刻みにバージョンアップしていますが、種類があり、セーブデータの互換性があったりなかったりなど、ややこしくなっています。
簡単にまとめると

前半はパニックモノとして秀逸。
後半の個別ルートの作り込みの甘さが無ければ名作だった。
難易度が高いことは注意。

姦染3 ~首都崩壊~ 初回版
スピード (2008-11-28)
おすすめ度の平均: 3.0
4 1,2とプレイしてこの評価
2 バグ

レビューリストへ戻る

SPEEDの他の作品
姦染2 ~淫罪都市~ スペシャルプライス版
姦染2 〜淫罪都市〜
姦染 ~淫欲の連鎖~ スペシャルプライス版
姦染 〜淫欲の連鎖〜

た・べ・ご・ろ&あまえんぼう エロエロ母娘丼パック
た・べ・ご・ろ&あまえんぼう エロエロ母娘丼パック

inserted by FC2 system