レビューリストへ戻る

リアル妹がいる大泉くんのばあい タイトルリアル妹がいる大泉くんのばあい
ブランドAlcotハニカム
発売日2010/5/28
ジャンル妹と共に生きるADV
属性
回想数 7
判定良作
おかずご飯1杯分
セーブ100%
備考
展開
世の中には、2種類のお兄ちゃんがいるという。
現実の妹に絶望し、ゲームでも妹には萌えられなくなったお兄ちゃん。 そして現実の妹に絶望したからこそ、ゲームの世界で理想の妹を求めるお兄ちゃん。
この物語は、そのうちの後者。 現実の妹に 「キモイ」 「ウザイ」 と虐げられ、美少女ゲームの妹に理想を求めた、どこにでもいる平凡なお兄ちゃんの、血と汗と涙とその他もろもろの汁を元に綴った記録である。
主人公・大泉涼は、これまで数々の美少女ゲームで妹を愛してきた生粋のお兄ちゃん。
現実 (リアル) の妹である栞はそうしたゲームに熱中する兄を、汚物を扱うような目で見る。
そんなある日の夜、涼は不思議な夢を見る。 可愛い声で 「お兄ちゃん」 と呼ぶその子は、先ほどまでゲームで愛し合っていた理想の妹・麻衣であった。
そして翌朝、さらなる不思議現象が涼を襲う。
「お兄ちゃん、起きて。ねえ、お兄ちゃん」
軽く体を揺さぶられ、重い瞼を開くと、そこには――
馬乗りになって自分を起こしていたのは、ゲームのキャラそっくりの女の子であった。

お話のメインはリアル妹の栞。
涼と栞の兄妹関係を中心に描かれています。
麻衣や美紀はエンディング有りヒロインですが、重要な脇役という面が強いです。
プレイ順に規制が有り、栞ルートは麻衣ルートクリア後からプレイ可能。
寝取られは無し。
システム
一般的な選択肢式アドベンチャー
グラフィック・音楽
BGMが作風に合っていて秀逸
感想
抜きゲーでないことは分かり切っていましたが、萌えゲーキャラゲーの類でもありませんでした。
兄妹恋愛を真面目に描いた純愛ストーリーでした。
お互いを大切に想う兄妹関係が非常に上手く描かれていて、時に暖かく、時に切なくなりました。
兄妹を描く上でのポイントをよく押えてあり、雰囲気も非情に良かったです。
ミドルプライス故、ボリュームは多くなく、ほど良い早さで物語が進んでいったのも良かったかもしれません。
反面、物語の大半は栞に費やされていて、他の2人のヒロインはヒロインとしては物足りない感じ。
もちろん脇役としては良い働きをしてくれますが。
栞以外を目当てにするのは注意が必要です。

寝取られはありませんでしたw
妹寝取られはありませんでしたが、角度を変えて見れば、妹寝取り・兄寝取られが……。
簡単にまとめると

実兄妹純愛ゲー。
これをやると自分のリアル妹に少し優しくなれるかも?

リアル妹がいる大泉くんのばあい
ALcot ハニカム (2010-05-28)
おすすめ度の平均: 5.0
5 二次元妹が希望の場合は注意

レビューリストへ戻る

ALcotハニカムの他の作品
死神の接吻は別離の味
死神の接吻は別離の味

クレナイノツキ
クレナイノツキ


inserted by FC2 system