レビューリストへ戻る

パステルチャイム3 バインドシーカー タイトルパステルチャイム3 バインドシーカー
ブランドALICE SOFT
発売日2013/2/15
ジャンルシミュレーションRPG
属性
回想数 122
判定良作
おかずご飯1杯分
セーブ
備考ダウンロード販売有り
展開
かつて、大海を覆う濃霧によって隔てられていた二つの大陸が存在する世界。
突然霧が姿を消し、現れた新大陸とその探索に人々が熱狂した始まりの年も、今は遠く――
一時は “新大陸” と呼ばれていたコルウェイド大陸は50%が踏破され、人々の冒険への熱は落ち着き、未知への挑戦を続ける冒険者はほんの一握りになりつつあった。
しかし、忘れてはならない。
剣と魔法と神の力を擁し、長い戦乱の歴史を持つこの世界には、未知の危険も奇跡も尽きてはいない。
封印を解いたならば、剣を取り戦わなくてはならない。
大切な何かを失わないために。

冒険者として町が壊滅する事件に遭遇したカイトスは、バインドを操るリリアムと共に、バインドをめぐる陰謀に立ち向かっていきます。
基本的には一本道で、ラスト一歩手前でノーマルとハードに分岐。
他に恋仲になったヒロインのイベントが若干追加される程度です。
システム
タクティカルシミュレーション+一般的なアドベンチャー
グラフィック・音楽
可もなく不可もなく
感想
シリーズ3作目となるパステルチャイム。
今作は前2作とは違い、タクティカルシミュレーションになっています。
難易度は高くなく低くもなくというところで、レベルをしっかり上げれば苦労なくクリアすることができるレベルです。
あまり複雑な要素はないので、苦手な人にも安心設計です。
逆に、SLG慣れしている人はシステムに慣れてきた中盤以降に物足りなさを感じるようになるかも。
シナリオはラストの盛り上がりに欠けるなど、若干練り込みが足りない印象でした。
クラスメイトなど良いキャラクターが揃っているものの、非日常に絡んでくるキャラクターは限定されてしまっていたのがもったいなかったです。
ヒロインは5人で、好感度を上げていくと恋仲になり、エッチシーンやイベント追加などが発生します。
ただ本筋はリリアムがメインなので、ヒロインはリリアムで、他はおまけ程度なのが残念でした。
エッチシーンは平凡な内容。
一応周回要素もありますが、レベルが戻ってしまうなど作業プレイを強要されるため苦痛。
簡単にまとめると
かなりお手軽に遊べるライトユーザー向けSLG。

レビューリストへ戻る

ALICE SOFTの他の作品
母娘乱館
母娘乱館

ランス・クエスト マグナム
ランス・クエスト マグナム

ランス・クエスト
ランス・クエスト

大帝国
大帝国

inserted by FC2 system